1189372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

夫の遺伝子に拒絶反応?!

夫の遺伝子に拒絶反応?!

先日見たテレビでの話。イギリスの出来事で、子供を妊娠して以来酷いツワリに悩んでいた奥さん。

たまの気分転換に、夫とレストランで食事をしていて体調が急変!慌てて救急車を呼んで

病院で検査をしたところ、医師から夫へ衝撃の事実が伝えられた・・・。

「奥さんは、あなたの遺伝子に拒絶反応を示しています」

酷いツワリに似た症状は、胎児の遺伝子に含まれるタンパク質に、奥さんがアレルギー反応を

示しているせいだとか。この診断に、ご主人絶句・・・。

イギリスでは、軽い症状も含めると30人に1人の割合でみられる、良くある症状らしい。

酷い場合は死産になったりするそうだが、今回のケースでは、8ヶ月までお腹で育てて

帝王切開で母子ともに無事だったので一安心。それにしても、遺伝子に拒絶反応ってスゴイ(笑)


もう一つのケースは、夫の精子に含まれるタンパク質に酷いアレルギー反応を示した奥さんの話。

結婚後、ご主人と一緒に寝るようになって毎朝体中に変な発疹が増え始めた。

最初は気にしていなかったけど、ついに顔にまで発疹が広がりご主人にもバレてしまった。

病院で検査して初めて「異種タンパクアレルギー」だということが発覚した。

ベジタリアンの奥さんは、結婚するまで清い交際を続けていたために気がつかなかったのだ。

結局、ご主人の精子を洗浄してタンパク質を除去し、体外受精でめでたく子供を授かることが出来た。


それにしても、アレルギーがこんな形で症状を表すなんてビックリ~!!

妊娠して自分の体に別の遺伝子が入ってくるわけだから、ツワリってある種の拒絶反応なのかも。

酷いツワリが長期間続く場合、一度病院で検査してみる必要ありですよね~。


© Rakuten Group, Inc.